2011年03月02日

整理収納&行政書士先生による二つのセミナー

整理収納&行政書士先生による二つのセミナー整理収納&行政書士先生による二つのセミナー

勝手に命名してます「うちカルチャー」
本日は午前と午後、二つのセミナーを実施しました。
(参加頂いた皆様ありがとうございましたicon12

★午前★ 「片付けの基本のきほん!」
「空間・収納 An。」整理収納アドバイザー1級のmiwa先生。
~ゼネコンやリフォーム会社などを経験される中で、
「物」が減れば、リフォームしなくても済んだのでは?と思えるご家庭を
いくつも見てきた経験を生かし、整理収納アドバイザーとして活動中です。

基本的なお話と簡単な実技、そして雑談。
雑談では沢山の意見というか悩みというか愚痴(?!)が出てきました。
「捨てようとしても主人からストップがかかる」
「親にもらったピアノなので捨てられない」
「捨てるのは苦にならないけど、どうしても部屋がスッキリしない」etc.

具体的なヒントもいくつもありました。例えば
子供の作品はデジカメにおさめてから処分する、など。
「まずは引き出しから見直す」「これを機に意識を改める」
などの感想を沢山頂きました。


★午後★ 「行政書士って何をする人?」「相続」「相談の例」
行政書士岩下聡美事務所より、岩下聡美先生。

女性目線でわかりやすく説明して下さいました。
たぶん行政書士の仕事自体を理解してる方が少ないと思うので、ちょっと書きますと
「官公庁に提出する書類の作成と提出」
「遺言書の作成や遺産の相続手続き、契約書作成、書類作成のお手伝い」
それに伴う相談
~ということです。例えば、相続、遺言書、土地活用、法人設立などなど。

とにかく暮らしの中で「困った、どこに相談すれば良いのだろう」と思ったら
まずは行政書士に相談すれば、道しるべを案内して下さるとのこと。心強いicon97

若いうちはピンとこないようなトラブルも
だんだん切実な問題として肌に感じる今日この頃。
お世話にになる日もそう遠くはないかもですicon194

miwa先生、聡美先生、ありがとうございましたicon120


タグ :熊本

同じカテゴリー(うちカルチャー)の記事画像
コーチング体験セミナー
クリスタルボウル&前世療法ワークショップ
太極拳☆体験会
同じカテゴリー(うちカルチャー)の記事
 コーチング体験セミナー (2011-06-21 10:01)
 クリスタルボウル&前世療法ワークショップ (2011-05-18 09:28)
 太極拳☆体験会 (2010-11-26 19:50)

この記事へのコメント
はじめまして。
同じカラーに携わる者として、
興味深く拝見させていただきました♪
カラーセラピーに関しては、
まだ勉強が足りないのですが、
とても興味深い分野ですよね☆
今後もちょこちょこ覗かせていただきますね!
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2011年03月03日 09:45
mimoriさん★ホンマやわぁ(*^_^*)

凄い!!

mimoriさん 乗りに乗りまくってるねぇо(ж>▽<)y ☆
Posted by アロンジェ at 2011年03月03日 13:17
アール・クルールさん

初めまして。カラーに携わられてるとの事。
私もカラーはまだまだこれからなのですが
本当に面白くて虜になってしまいました。

・・と思って今、アール・クルールさんのブログに
お邪魔してみたら、偶然今日の昼間伺った所でした。
冷めた息子くんの話題が面白かったです。
今後私もちょくちょく覗かせて頂きますね。
Posted by ミモリ at 2011年03月03日 21:00
アロンジェさん

でしょでしょ、リンク。

いえいえ、ノリまくってはいないですのよ。
けど、ご縁のある方々にはほんと感謝です。
Posted by ミモリ at 2011年03月03日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。