2009年05月24日

光過敏症に注意

「柑橘系の精油は特に"光感作"に気をつける」
というルールは、アロマをする方はご存じだと思います。

私はこの「光感作」に実際になったことはないのですが
この度、ついにこれを患ってしまいましたicon196

といっても、犯人は精油ではなく「湿布」icon67

今月の初旬、右手首に痛みがあったので
「モーラステープ」という「経皮鎮痛消炎剤(湿布)」を病院でもらい
1週間程、右手首に貼っていました、私。
でも良くなったので、5/11からは湿布はしていません。

順調に回復していたと思ったのですが、
4日前に朝起きたら、右手の甲に小さなブツブツがicon59
すごく痒くて「まさかダニ?」とずっと思っていたのですが
昨晩、ハッと思い出しました。

忘れてたicon77 湿布を処方された時
「紫外線に当たると光過敏症を起こすので注意すること」
湿布を外しても1ヶ月は、服から皮膚を出さぬように」
と薬剤師さんに言われていたことを。
※調べたら、光にあたったらアレルギーを起こす成分が含まれてました。

そういえば先日、曇り空の中、半袖で庭の草取りをしたicon15
運転する時に右腕に直射日光が当たってた icon15
洗濯物も普通に日差しの中で干していたicon15

痒いし、腫れて見苦しいし。。。icon41

今回の教訓。

icon53光感作をあなどるなかれ。
icon53湿布や薬には副作用があることを今一度思い出せ。

出来ることなら最初から
薬に頼らなくて済むように、高い自然治癒力をキープしてるのが一番。

そのためにも、やっぱり日頃から上手にアロマケア、ですねicon114



Posted by ミモリ at 08:52│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちわ☆
光過敏症???・・・・大変ですね
早くなおしてください!!
私は、シップ負けします
一夜貼ったら、たいへん 真っ赤に
なり,かゆくてかゆくて
  *(^O^)*
Posted by ふっこ at 2009年05月25日 16:57
こないだ、うちの子も突指した時のシップで同じようになりました…
でもうちは処方される時、説明受けませんでしたよ~(><)
常識範囲なのかな?
知りませんでした^^;
子どもだから毎日のように外で遊んでたし、シップの形で真っ赤になって腫れてて痒いと言うから、それはそれはかわいそうで…。
腫れ具合は、突指よりもひどく、それで皮膚科に行った時にもらった薬はステロイド^^;
もう嫌になって、自然治癒力にまかせました。
普段病院に行かないから、またまた病院が嫌いになったみぴょんでした。
Posted by みぴょん at 2009年05月26日 05:54
ふっこさん

光に当たらなくても湿布マケするんですね。
それもお気の毒に。。
痒いのは、痛いのよりマシと思うけど
やっぱりツライですねぇぇ。
Posted by ミモリ at 2009年05月26日 20:06
おお、お子様は、自然治癒力だけで完治されたの?
それはスバラシイ!
私も今回、抗炎症作用の精油とか
少しは試したけど、長引かせたらマズイと思って
悩んだ結果、今回は病院へ走りました。
ステロイドも処方されたけど
上手に付き合えば大丈夫らしいので・・・

いや~、湿布で光感作とか
常識の範囲でもなさそうですヨ。
(知らない人も多いので)
Posted by ミモリ at 2009年05月26日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。