2011年03月08日

今朝の「めざましTV」

今朝の「めざましTV」

珍しく、真っ赤なローズを含む大きな花束がリビングに飾られています。
今日は長女の卒業式でした。デザイン系の学校で、感性の豊かな若者達がキラキラ。
年々、涙腺がゆるくなる私は、でだしの「君が代」からウルウルしちゃっいました。

・・ところで。
今朝の「めざましTV」ご覧になりました?

「自分の外見に点数をつけるとしたらicon66」という街角アンケートが流れていました。

それを見ていたら、こんなにも日本人とアメリカ人が違うものかとビックリしました。
自分の外見につける点数・・・日本女性の平均37点。アメリカ女性の平均83点位。

日本人はどうしてもモデルと比べて「自分は劣る」と考えるようです。

それに対しアメリカ人は「モデルはモデル。でも私は、私が大好きicon102
そう、モデルや他人とは比べていないんですね。
だから、いっけん「かなり太った」女の子でも
「私は自分の体が好き。目も口も歯も、髪の毛も大好き」と、すごく幸せそうicon12

内面についても
長所が浮かばなくて自分の短所ばかり並べる日本人と
自分の長所がどんどん言えるアメリカ人。

「幸せは探すものではなく、感じるもの」
というけど、まさにこの事もあてはまるんじゃないのかな。

恵まれている事に気づかないで
不満ばかり並べる生き方は、絶対にもったいないと思うのです。

「向上心が芽生える」という意味では、謙虚な日本人も悪くはないですが
もう少し大らかになれたら
今よりもっと楽になると思うのですが
いかがでしょうか・・・・icon114




Posted by ミモリ at 20:07│Comments(4)
この記事へのコメント
同感!!です(^^)

謙虚と卑下
感謝の気持ちと高慢
その境界線は自分自身のことが
一番理解しにくいですね

感謝の気持ちと向上心を
いいバランスで持ち続けたいものです
Posted by hanabusa at 2011年03月08日 20:42
hanabusaさん

コメントありがとうございます。
hanabusaさんのコメントに、更に同感!!!(^o^)

私もつい「もっと細くなりたい」と思ったりしますが
それでも健康に恵まれた事、感謝は忘れたくないです。

インタビューに答えていた日本の綺麗な女の子達
もっと自分の良さに気づいて欲しいなぁ~。
Posted by ミモリ at 2011年03月08日 21:37
上を見たらきりがないですね。
先日のお客様の言葉を思い出しませんでしたか?
「この世に生まれてきただけでも感謝しなきゃ・・」

最近、とみに命の大切さを身にしみて感じています。
「命は神様からの授かりもの」

欲を出したら罰があたりますね。
感謝・感謝
Posted by okei at 2011年03月09日 12:14
okeiさん

ホントですね、思い出しました。
この瞬間、生きているだけでスゴイ奇跡。
人間修行もまだまだの自分ですが
「ありがとう」「おかげさま」ですね。
Posted by ミモリ at 2011年03月10日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。