2009年07月29日

介護の覚悟

介護の覚悟
最近私の中で、十数年来の悩みが一気に解決(気持ち的に)してます。

その一つがタイトルにあるように「介護」の事。

私達夫婦は、主人の両親と同じ敷地内に家を建てて住んでいます。
詳しい事は書けないけれど
ここ数年、特に舅の体の自由が利かなくなっています。

「いつかは両親をみる」覚悟はあったものの
いろいろな問題(食事や病院、金銭的な事とかetc.)が絡んで
なんでお義母さんがいるのに私がしなくちゃならないの?」
「なんで次男の嫁なのに・・」
「小さい子供もいるし、上の子は学費で大変なのに・・」
恥ずかしながら、そんな
なんともスッキリしない気持ちがずっと心の奥にありました。
唯一の救いは、主人が私に(両親の事で)「いつもありがとう」と言ってくれること。

でも今回、ある事がきっかけで「腹が」「決まりました」。

世間的にはおそらくかなり「困ったちゃん」の舅姑です。
が、私が悩んでいても仕方ないので
これからはもう、自分から積極的に面倒「みさせてもらう」気持ち。
イヤな事も、我慢しないで明るく笑い飛ばして言っちゃおうicon67
・・そう思ったら、なんだか心がスッキリしました。

これからの現実は予想以上に厳しいと思うけど、
とにかく今ある幸せはこの両親のお陰・・ですよね。
両親に感謝を忘れないで嫁を頑張ろうと思います。

真面目でおとなしい嫁から、明るくパワフルな嫁に只今変身中icon100




同じカテゴリー(家族)の記事画像
遅くなりましたが・・・
脳と虐待
ケアマネージャーさん
夏休みの終わり
末續慎吾選手かっこいい!
うさぎ★その後
同じカテゴリー(家族)の記事
 遅くなりましたが・・・ (2011-01-10 04:48)
 脳と虐待 (2010-12-04 13:08)
 ケアマネージャーさん (2010-09-19 07:32)
 夏休みの終わり (2010-08-31 18:05)
 末續慎吾選手かっこいい! (2010-02-21 20:57)
 花の乙女 (2010-02-16 07:33)

Posted by ミモリ at 13:00│Comments(12)家族
この記事へのコメント
お久しぶりです!
最近、私の周りでも、
「長男ではないけど、どうも、家を継ぐ流れになっている」人が多いんです。
最初はやっぱりみんな、渋ります。。。。
でも、色々な流れで、良い意味で諦めて腹がくくれると、何かしら、良い流れが来るんですよね。
あれは不思議です。
たぶん、ご先祖様が喜ばれてラッキーが振ってきたりするんでしょうねぇ。
そんな大変な事を決めれるミモリさんは素敵だと思います。
Posted by Titania at 2009年07月29日 15:47
こんにちわ☆
いろいろと大変のようですね!!
実は私の主人も3人兄弟の末っ子でした・・・が
結婚当初から、主人の両親といっしょに住んでます
いろいろありましたが、子供の教育上すごく為になりました
子供が優しくなりました
もちろん介護もしました(今は入院してますが)
お互いがんばりましょうね♪
   *(^O^)*
Posted by ふっこ at 2009年07月29日 17:36
Titaniaさん

お久しぶりです!
いや~素敵というより、長いこと腹がくくれなくって逃げ腰でした。
今思えば、両親の事で悩むという以上に
腹がくくれない自分に対して気が重かったんですね。

そうなんだ~、Titaniaさんの周りにも・・。
皆偉いですね。あとに続けるかな、がんばろう。
ラッキーが降ってくるかはわからないけど
ちょいと嬉しくなる話、どうもありがとうです。
Posted by ミモリ at 2009年07月30日 06:55
ふっこさん

おお、ふっこさんも介護の先輩ですね。お疲れさまです。
結婚当初から同居というのも頭が下がるなぁ。
子供の教育上・・・それはあるでしょうね。
私も今回思ったのは
子ども達に見せるのは
祖父母に温かく接する母親の姿と
適当に接する母親の姿、どっちが良いかなってこと。

子ども達がお年寄りに優しく接する人になれるかどうかは
もしかして母親にかかってる?(笑)
はい、頑張りますね、お互い頑張りましょう♪
Posted by ミモリ at 2009年07月30日 07:23
ちーちゃんママ
初めて訪問したょ☆


誰だかわかるかな??



いろいろ
頑張ってねえ(^・ω・)つ
Posted by ふみ at 2009年07月30日 11:22
ふみさん

ありがとうございます!
でも、ふみさんふみさん・・・
え~ん、どなたかわからないです。
ちーちゃんママってことは
中学校つながりのママ?
ヒントくださぁぁい☆ <(_ _)> (^-^)
Posted by ミモリ at 2009年07月31日 06:56
ミモリさん★お久しぶりです(*^_^*)

介護・・・私も両親が元気だし 主人の方も義母は元気なので経験がないので なんていえばいいのか 分かりませんが・・・

ミモリさんのお気持ちは義父・義母さんにも凄く伝わっていると思いますし ご主人が一番感謝されているのでしょうねぇ~

当たり前だと言われると 身も蓋もありませんが ご主人の一言があるので 頑張られるのでしょうねぇ

サロン・主婦・母 そして介護と大変でしょうが1人で抱え込まずに 回りにも協力してくれる方がいらっしゃるといいですねぇ

無理せず ぼちぼち頑張って下さいねぇ(^_-)-☆
Posted by アロンジェ at 2009年08月05日 18:21
アロンジェさん

お返事が遅くなっちゃってm(_ _)m

ありがとうございます☆
はい、ムリしないで、ですね。

「一人で抱え込まずに」・・先日、部活の引継の時
前の後援会長さんからも同じこと言われました。

周囲の頼りになる人達に素直に甘えつつ頑張ろうと思います。

・・それにしても、こんな状況だからこそ
好きな仕事があって本当に良かった~って思います。
Posted by ミモリ at 2009年08月08日 00:48
みぴょんが、介護福祉士を取るために学校に通うのを迷っていた時、「無理しない」「面白がる」ズボラ介護の極意を書いた「ふまじめ介護」という本を出していらっしゃる、田辺鶴瑛さんの記事を見ました。
介護の大変さを体験されて、書かれた本のようで、みぴょんも自分の両親などの介護の時は、頑張りすぎずふまじめくらいでやっていきたいなぁと、その時思いました。
介護は人生にとって最高の学び場だそうです。

介護は、絶対一人ではできませんよね・・・
旦那さんの言葉、すごくうれしいですね~。

みぴょんも、一番大変な介護されている家族の事も考えることができる、介護福祉士になろうと思います。

ミモリさんも、無理されず頑張ってくださいね!!
Posted by みぴょん at 2009年08月17日 02:46
みぴょんちゃん

「面白がる」かぁぁ。
介護の覚悟!なんていいながら、そのあとも
舅姑には腹が立つことばかり。私もまだまだだ(>_<)

がんばろうと思ったけど
「がんばれないこと」もあるなぁと最近思いました。
みぴょんの言うとおり、一人では無理なことなので
周りの力もたくさん借りていこうと思います。

みびょん介護福祉士さん、頼りにしてます!
Posted by ミモリ at 2009年08月18日 07:24
生き生きしててすごく前向きな考え方だと思います。
それでも介護は大変です、お体には十分気をつけてしっかり休みを
とるようにしてくださいね♪

自分も見習います!
Posted by 介護用品 at 2009年09月24日 20:47
介護用品さん

ありがとうございます。
でも見習われる程の事は出来ていないんですけどね。

でも腹を決めたら、気持ちが楽になりました。
大変なのはこれからですね。
Posted by ミモリ at 2009年09月25日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。