2009年04月21日

たっぷり寝ようね

たっぷり寝ようね

4人目の子育て・・・少しは育児にも慣れたつもりでしたが
久しぶりに昨日、すごく反省しました。

去年の夏頃から時々、健康なのに、なんだか不安定な娘(5歳)。
口内炎が治らなかったり、舌をかんだりetc.


親として恥ずかしいのですが昨日ある事に気付きました。
(こんな基本的な事になんで今まで気付かなかったのだろう)
(薄々気付いていたけど、実行できていませんでした)

それは「就寝時間」icon67

上の三人が小さかった頃は、遅くも夜9時には
部屋中の明かりを消して、私も一緒に添い寝して寝かせていたのですが

年が離れて生まれた彼女(三女と8歳違い)は
ついつい、大人や姉達の生活リズムに巻き込まれてしまい
10時11時就寝はざら。春休みとかヘタすると12時!

寝室はリビングの隣にあるのですが
9時前後って、いつも姉達がお笑い番組とかでザワザワしている。

なので、昨日はキッパリicon59お姉ちゃん達に宣言しました。

「ユキを静かに寝かせたいから、7時~9時はテレビを消して欲しいicon12
(要は、彼女を寝かせ付ける時間帯は、静かに寝やすい環境にしてくれ、ということ)

・・・どうしてもみたい番組は録画してください。
それに、お姉ちゃん達もダラダラ見ないで、もし9時のドラマが見たいなら
それまでにお風呂や勉強すれば良いよね?

今回は姉達三人、素直にこの提案を受け入れてくれましたicon120

お陰でゆうべは8時には入眠。

ほんと、こんな単純な事に気付かなくて
つくづく、彼女に「今までごめんね」と思いました。

アロマケアの前に、生活を見直すこと、ですね・・・・・はいicon114



タグ :子育て熊本

同じカテゴリー(家族)の記事画像
遅くなりましたが・・・
脳と虐待
ケアマネージャーさん
夏休みの終わり
末續慎吾選手かっこいい!
うさぎ★その後
同じカテゴリー(家族)の記事
 遅くなりましたが・・・ (2011-01-10 04:48)
 脳と虐待 (2010-12-04 13:08)
 ケアマネージャーさん (2010-09-19 07:32)
 夏休みの終わり (2010-08-31 18:05)
 末續慎吾選手かっこいい! (2010-02-21 20:57)
 花の乙女 (2010-02-16 07:33)

Posted by ミモリ at 07:50│Comments(4)家族
この記事へのコメント
あー。。。
分かります。
うちも娘は、実は、睡眠時間がとっても影響するタイプ。
でも、中学生になっても、基本的な体質は当然変わらないので、
睡眠時間が少なくなってくると、精神的にも肉体的にも影響が出てきて、、、、
うちは軽い咳が出てくる。(喘息は無いんですけど、、、)
不思議ですよね。
はぁ、新学期になって、まだ色々と見直すことを忘れていました。
思い出させてもらえて良かった。
ありがとうございます!
Posted by TitaniaTitania at 2009年04月21日 08:45
Titaniaさん

いえいえ(^^;)ゞ
でも、大人の自分でも睡眠不足は辛いですもんねぇ。
娘さん、今学期からは咳が出なくなると良いですね。

それにしても今朝、このブログを書いて反省してホッとしたのもつかのま
今度は「幼稚園行きたくな~い」で大泣きされました。
親業はまだまだ続きそう(^_^;)
Posted by ミモリ at 2009年04月21日 15:25
今の子供達は、私達の頃と違って、色々なストレスが多いですからねぇ。
うちは、たまに、ズル休みさせます。(笑)
そして、シッカリと心と身体を充電して、
また翌日から、楽しんでいけるように。。。。
甘やかすのと、大事にするのと、ほんと難しいけど、
親にさせてもらって、学ばせてもらってますよねぇ。(笑)
Posted by TitaniaTitania at 2009年04月22日 09:08
Titaniaさん

そうですよね。
ズル休み・・あ、なんか少しわかる気がします。
うちも経験なくはないな~。
その時々で判断していくしかないですね☆
Posted by ミモリ at 2009年04月22日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。