2009年04月20日

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ

数週間前
アーユルヴェーダによる自分の体質を調べたときに
自分はカパ体質(水の体質)ということがわかりました。

※アーユルヴェーダの基本的な考え方は
~人間を含む万物は
「風(運動)=ヴァータ」「火(熱)=ピッタ」「水(結合)=カパ」の
3つのエネルギー(ドーシャ)の組合せでできており
その3つ割合は、人それぞれ生まれながらに違う。
生まれ持ったその量が一定である事を健康の証とし
その割合のバランスが乱れたときに心身の不調を起こすので
このエネルギーバランスの調和を意識して暮らす~というもの。

わかりやすい本だったので
おもしろくて家族や身近な人にも試したけど皆ピッタリ。

ひとつ、なるほど~と思ったのは
私が「水」であるのに対し、主人は「風と熱」体質。
私の弟が「熱と水」であるのに対し義妹(弟の嫁さん)は「風」体質。

どちらも、夫婦であわせて3体質がそろってる。

これってもしかして
3つのバランスがよくなるから自然と縁があったicon14
もしくは
お互い、自分にないものに惹かれて一緒になったicon14

そんな風に考えたら、またまた面白いな~と思いました。

ちなみに、写真の本では
自分が今、どのドーシャのバランスが崩れているか、も調べたらわかるので
それを立て直すために

どうしたらよいか
何に注意すべきか
アロマならどんな精油がオススメか
おすすめのヨガポーズ

などのアドバイスが簡潔に得られるので
けっこう嬉しいですicon100



同じカテゴリー(自然療法)の記事画像
アロマとカラーと数秘術と・・
アロマとカラーの歴史
話題のYOSA初体験
アートヒーリング
ハーブティーのある暮らし。春その1
先生のハーブ
同じカテゴリー(自然療法)の記事
 アロマとカラーと数秘術と・・ (2011-05-27 11:39)
 アロマとカラーの歴史 (2011-01-31 12:50)
 話題のYOSA初体験 (2010-11-30 08:11)
 アートヒーリング (2010-06-27 15:25)
 伸びて気持ち良い (2010-05-01 22:46)
 ハーブティーのある暮らし。春その1 (2010-03-01 13:36)

Posted by ミモリ at 16:03│Comments(0)自然療法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。